かなりすごいブログ

Macを購入したら絶対に導入したい!私が3年間で厳選した超オススメアプリ10選!

さて本日は、MacBook Airを2010年に買ってから、数々のフリーソフト・シェアウェアを使い続けてきた私が、MacBookを買ったら「絶対に」導入したい、超厳選アプリをランキング形式でご紹介したいと思います!今回は無料で使えるものばかり集めてみましたので、シェアウェアに関しては後日またご紹介したいと思います(^^)

それでは、ご覧ください!

↓↓↓

第10位

macvim

MacVim

まずは定番、Vimですね。知る人ぞ知るテキストエディタです。テキストエディタの記事では無いので詳しい説明は避けますが、Vimは「モード」という概念とキーの組み合わせによるテキストの操作方法が特徴的なエディタで、日本でも根強いファンは多いです。プログラマの方はぜひ導入すべきと言えるアプリでしょう。

ダウンロードはこちらから

第9位

macvim

MacVim

Macと言えばApple、AppleといえばiPod、iPodといえば音楽です。 そう、せっかくMacを買ったからには、音楽を楽しまなければいけません。デフォルトでインストールされている「iTunes」でもよいのですが、ここはキーボードから小気味よく選曲などの操作をして音楽を聴きたいところです。そんなあなたにオススメなのが、このMacVimというアプリ!なんとプラグインの導入によってiTunesの操作をキーボードで行うことができるようになるアプリなのです!MacVimには、おまけとしてテキストエディット!を出来る機能も付いているので、テキストをエディットすることもできてかなり便利ですね(かなり)。

ダウンロードはこちらから

第8位

macvim

MacVim

さて、お次にオススメしたいのが、MacVimというアプリです。このアプリはいわゆる「テキストエディタ」で、テキストをエディットすることができます。テキストをエディットするためのなんかすごい機能があるので、テキストを効率的にエディットしていくことができます。そして、テキストを効率的にエディットしていくことができます。

ダウンロードはこちら

第7位

macvim

MacVim

さて、WindowsでもMacでも変わらない現代の必須ソフト、それは「ウェブブラウザ」ですね。WindowsだとInternetExplorer、通称IEが標準でインストールされていますが、IEは「ブラウザをダウンロードするための便利なソフト」と揶揄されていたりします(苦笑)

Macに標準でインストールされているブラウザであるSafariはそれほど酷評されているわけではありませんが、やはり自分の手に馴染むブラウザを選択して使っていきたいですよね。

そこでMacVimというアプリです(^^)

w3mというやつをなんかインストールみたいなことして、MacVimにw3m.vimというプラグインを導入すれば、そう、ウェブブラウザです!

あとテキストをエディットすることもできます!

ダウンロードはこちら

第6位

macvim

MacVim

えーと、MacでうごくVimですね。

ダウンロード

第5位

macvim

MacVim

Vimです。Macの。

DL

第4位

macvim

MacVim

Vim

d

第3位

macvim

MacVim

第3位は「MacVim」です!世界にはEmacsとVim、2種類のエディタしかないことは有名ですが、これはVimの方です!Mac用のVimです。

さて、この第3位のMacVimというアプリなのですが、第4位のMacVimと、どちらを3位にしようか、最後まですっご〜〜〜〜〜く悩みました!(笑)(^^;) それくらい、MacVimとMacVim、どちらもすごくいいアプリなんです!

第2位

macvim

MacVim

さて、惜しくも1位を逃すこととなった第2位は、「MacVim」です!

「Vim」、中には初めて耳にした方も居るかもしれませんね。一般的に、PCを使う場合はその用途の9割がテキストエディットで残り4割がテキストエディットだと言われています。そう、つまり、Macを使うにあたってテキストエディット用ソフトウェア、通称テキストエディタ選びというのは非常に重要なのです。Macには多くのテキストエディタがありますが、あなたに合った最適なテキストエディタを選ぶということは、あなたのPCライフそのものを最適化するということに他なりません。

そこで私がおすすめしたいのは、やはりMacVimです。最終的に他のエディタ、例えばEmacsなどを使っていくにしても、「効率的にテキストを編集すること」を突き詰め、テキストエディタとしての新しいパラダイムを実現したとも言えるVim(Vi)を経験しておくことは非常に大切でしょう。

第1位

そして、栄えある第一位は…

macvim

MacVim
MacVimです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

おわり

Vim Advent Calendar 2012、314日目の記事でした。